Oculus Goを使ってみた

先日、ひょんなことからOculus Goを手に入れた。

ということで早速使って見たレビュー

 

Oculus Go

f:id:fumishitan:20180814234057j:image 

 

セットアップ

初期のセットアップはiphoneのアプリで結構簡単にできる。あまり詰まらずに行えた。

ちなみに初期段階だとこのアプリの通知が必須だと思う。正直どれを楽しめばいいかなかなかわからないので。。。

Oculus

Oculus

  • Oculus VR, LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ホーム画面などの操作性について

スマホのようにホーム画面があってそこから、アプリストアやブラウザが見られる。たまに操作画面がちらつくのが難点だなと言う感じ。

Oculus Go用のコントローラーはそこまで操作は難しくない。むしろ5分くらいでなれる。ただ文字入力が結構つらい。

 

アプリや映像を見る時

テンションが上がって動き回って周りにぶつかりそうになるので寝ながらコンテンツを探し始めてそのまま見続けると言う手法を取ろうとしたのだが、コンテンツ類は正直どれも真上を向いて見るようにできていない、、、加速度センサのせいだと思うし致し方ないけど。。。見ていてとても怖い。

 

試して見たアプリ・コンテンツ

Jurassic World:Blue

無料アプリの中ではまず見ておけという一品。とにかくVR体験の期待値を下げないコンテンツ。ネットワーク環境が悪いとチラ付きはひどいのでそこはダウンロードをして楽しみましょう。

www.oculus.com

 

CocoVR

これも無料ちゃんとダウンロードして見るべきコンテンツ。PIXARが作っただけあってVR世界がちゃんと作り込まれている。途中電車に乗って仮想空間を旅するシーンがあるがそれがとても綺麗。

www.oculus.com

 

Social系

全体的にどれも人が少なくまだ楽しみが味わえない感じ。日本のコンテンツや日本人が進出しないとなかなか楽しめないかもしれない。

※試して見たコンテンツ

 

Oculus Rooms | Oculus

Bigscreen

Facebook 360 | Oculus

 

正直Facebook360に関しては本当にOculusでやる必要があるのか疑問だった。

 

DMM.com

www.dmm.com

メイドインジャパンの本命コンテンツといっても過言ではないコンテンツであるはずが・・・

以下の記事にあるようなチラつき商店が合わない現象が起こりあまり体験としてよくない改善に期待

 

Oculus GoのDMMVRアプリが使いものにならない 焦点が合ってなくてまともに映像が見れない! | ミレニアル世代のゆとり通信

 

Virtual Virtual Reality

www.oculus.com

始めてお金出して買ったゲーム。これはすごい、絶対やった方がいい。ストーリー性、ゲーム性、VRを工夫し尽くした操作性、音響。これに関しては後日、他の記事で深く突っ込んで描きたいレベル。

 

本当はマクロスのコンテンツとか作って欲しいんだよな、、、戦闘シーンとかランカ・シェリルのコンサートとか、ユニバーサル・バニーとか実現して欲しい。