リモートワーク、在宅勤務で役に立っている机・椅子などのアイテム類まとめ

最近在宅・リモートワーク増えてきた

最近コロナウィルスの影響で、在宅勤務 リモートワークが増えてきた中で家の働く環境を整える必要が出てきたので人の助けになればと思い、よかったアイテム類をシェア

ちなみに独身・一人暮らしを想定。

通常業務に役に立つ系

机は必須ですが在宅前から、持っていた机はこれ。正直独身だと作業机=ご飯を食べる場所になるので。。。。

http:// https://item.rakuten.co.jp/sumica/f802-g1017-200/

 

椅子

最も重要 椅子!これも在宅前から買っていましたが、少々高くてもいいものを買いましょう。腰や首、肩を痛めると働くどころじゃありません。↓おすすめこれです。

https://www.office-com.jp/products/detail.php

ちなみに椅子に関しては個々人で会うものが重要なので、プロと相談しながら買うといいです。(今時節柄難しいのは重々承知ですが。。。)

私は以下のお店(WORKAHOLIC)で相談しながら買いました。その結果上記のエルゴヒューマンを購入した形です。

www.iamworkaholic.jp

 

ヘッドセット

WEB会議が必要になってくるので特に重要、ヘッドフォン派もいると思いますが私は肌が弱く耳が荒れたためイヤホン形にしています。

www.amazon.co.jp

 

今流行の口からマイクが遠いタイプは意外と音を拾うのが大変らしく使っていません。(使ったけどダメだった)

 

PC周り

モニタは7年前くらいに買った物使ってます、ヨドバシでの安売りしてたの買ったのでなんとも

 

あとは以下のPCスタンド、WORKAHOLICで相談した際に腰に楽なポジションを作るためにと提案された(もっと、高価な作業台を進められたが買えなかった)ので購入。

www.amazon.co.jp

 若干後掲気味の姿勢で仕事をする際に相当いい。

 

デスク周りの収納系

結構デスク周りの収納も必要になってくると思うのでそれを紹介

モニタ上収納

モニタ上には時計だったりなんだったり置きたくなると思うのでそれに机上ラックを購入

www.amazon.co.jp

 

突っ張り棚

そで机は邪魔になるので代わりに以下を購入机のぴったり横につけてアレクサ、タブレット類を配置(タブレットスタンドあると資料見ながらWorkできるので良い)

www.amazon.co.jp

 

運動不足&眠気対策

在宅勤務・リモートワークは眠くなる&運動不足で気が滅入るのでその対策に、、、ちなみに湯沸かしポッドとコーヒーは言わずもがなです

ちなみにポッドとコーヒは突っ張り棚に置き働きながらいつでも手に取れるようにしています

 

スタンディングデスク

座るようの高さも調節できキーボードラックもあるこの机買いました。

今回初めて仕事机買う人はこれだけでもいいかも?

www.amazon.co.jp

ステッパー 

ちなみに元ネタは。。。メンタリストDaigoさんですw彼のアイデアを元にしています。

 

仕事中も休憩中も運動できるように以下を購入(安かった)

www.amazon.co.jp

 

ちなみに滑車の部分などが割とすぐに異音が鳴るようになるので
KURE556とか必須。以下の記事見ながらつける場所を決めました

www.totoro-niisan.com

 

また騒音対策第2マット分厚い(10mm)ヨガマットを購入、この上にスタンディングデスクとステッパー を置き使用しています。

www.amazon.co.jp

 

今後チャレンジしたいこと

アレクサの活用

Voiceインターフェース系のツールを使いたい。正直今まで音楽を流すくらいでしか使っていなかったのでそれ以外の活用方法を学びたい

 

スピーカーフォンのいいものを見つける

WEB会議でイヤフォン型ヘッドセットを使いだいぶん良くなったものの究極は耳につけないものがいい。一個買って試したが雑音やタイプ音を拾ってしまうので何かいいのないかなーと探している。